arrow-righthamburgerlogo-marksocial-facebooksocial-githubsocial-twitter
2017.04.09

【dotstudio×ギャル電】IoT派手イケディスプレーキャップをつくったよ!

マオ

ギャル電
   このエントリーをはてなブックマークに追加  

どうも!dotstudioテクニカルライターのマオです。ドンキでアルドゥイーノが買える時代を夢見て、ギャル電で活動しています。

今回はdotstudioとギャル電マオがコラボして派手でイケイケなIoTディスプレー付きキャップを作りました★ この超イケてるキャップをかぶって実際に渋谷に繰り出してみた話を紹介していきたいと思います〜!

IoT派手イケディスプレーキャップを作ったきっかけ

ある日dotstudioにてうこさんから相談を受けたマオ。

俺はイケてる電子工作を作っているのになぜパリピにモテないか。

たしかに、うこさんはなんでもできるスーパーエンジニアで、ギャル電マオは常にリスペクトしている先輩なのだ。 でもな、パリピにモテるのはまだほど遠い。

よってうちが出した結論、

とりあえずチャラくなって光ってればモテるんじゃね

そこで、うこさんと代表ののびすけさんを巻き込んで作成したのはこちら、名付けて『IoT派手イケディスプレーキャップ』。

とにかくモテたい人、口下手で上手く話せない人も、これを使えば光って目立つし帽子のディスプレーで言いたいことを表示することによって3倍増しぐらいにかっこいく見える。

まさに最高のパーリーアイテムである。

IoT派手イケディスプレーキャップとは?

このIoT派手イケディスプレーキャップは、ウェブからディスプレーへの出力パターンを選択 できる。また、指定したTwitterのハッシュタグツイートもリアルタイムで表示可能だ。

制作はのびすけさんがネットワークまわり、うこさんがハードウェア全般を担当。ギャル電マオは外装デコレーションを担当した。

詳しくは別記事で紹介予定だ。

IoT派手イケディスプレーキャップの仕組み

ディスプレーとキャップのあいだには、アルドゥイーノがついている。メガというデカいヤツと、ESP8266とかいうネットワークにつながるヤツだ。

キャップの中にはモバイルバッテリーを入れて固定することができるゴムバンドがついている。

簡単な仕組みはこうだ。 まず、新着ツイートが投稿されるとそれをひらがなに変換し、サーバーに文字列を保存する。サーバーからESP8266にプッシュを送信して新着ツイートがあることを知らせると、ESP8266はひらがな文字列を取得しにいく。

それをアルドゥイーノメガにシリアルで送ると、あらかじめ書き込んでおいたフォントで文字列を変換し、ディスプレーに流すというふうになっている。

ちなみに、絵などの画像は全部ESP8266に書き込まれてあって、サーバーからのプッシュで好きなものに切り替えられるという優れモノ だ。

試してみた

早速パリピが集まる夜の渋谷の街に繰り出してみた。 最高にイケてる帽子被ってるのに、全然イケてねぇ!鉄道オタかよ!(笑)

これじゃあダメだ、いくら光っててもモテる気がしない。なにしろ服装が典型的な工学部男子でパリピとは遠くかけ離れている。こうなったら頭の上から下まで全部変えるしかない。

ということで、うこさんをパリピに大改造!!!!

超イケてるパリピなチャラ男に仕上がったうこさんはこちら↓↓↓

チャラさ倍増(爆笑)、見た目は完全なるパリピ、まさに渋谷のギャル男!

この帽子を被っているだけで通常の10倍ぐらいの人に声をかけられた。 ←これマジだから(笑)

パリピが集まる場所、渋谷肉横丁へ

肉横丁のお兄さんたちも大絶賛。やべえこの帽子爆アゲじゃん!と褒めてくれ仲良くなった。

まあ、お兄さんの表情もなかなかの爆アゲ感があると突っ込みたいところなのだが、うこさんは最高に舞い上がっている。

数分後……

ギャル電マオ「あれ、うこさんどこに行った?」

!!!!!!!!!!!!!!ナンパに成功してるじゃないか!!!!!!!!!!!!!!!

高度な技術を使いIoT派手イケディスプレーキャップを完成させた上でのこのナンパ…エモい……。

ダサかったうこさんの姿はもうない。

名付けよう、君はもはや「テクノロジストナンパ師」。

と思いきや

嬉しくてつい下心丸出しツイートをしてしまううこさん。

まって、それディスプレーに表示されるやつじゃん!

女の子「ハァ?超キモいんですけど(バシッ)」

うこさん「あっ……」

あー、もう遅い(苦笑)

この女の子は比較的優しいから軽いビンタだったけど、普通ならただじゃあ済まない。

みんなも気をつけよう。

まとめ

こんな感じでイベントやパーティーで目立てるなど、使い道は様々で超楽しいデバイスです!

今後は、IoTLTにて登壇者に被ってもらい、リアルタイムでハッシュタグツイートをディスプレーに流してイベントを盛り上げる予定です。

みなさんもぜひIoTLTに遊びに来てこのIoT派手イケディスプレーキャップで遊んでみてくださいね!

では!

   このエントリーをはてなブックマークに追加