arrow-righthamburgerlogo-marksocial-facebooksocial-githubsocial-twitter
2018.05.12

【IoT女子会】個性がキラリ!女子たちの本気アイデアが集まったAlexaGirlsワークショップをレポート

ちゃんとく

お知らせ
   このエントリーをはてなブックマークに追加  

こんにちは、ちゃんとくです。

4月14日、アマゾンジャパン本社で開催された「IoT女子会 〜Special for Amazon Alexa♡~」に参加してきました!

今回のIoT女子会はエンジニア・非エンジニア問わず30名以上の女子たちが集って、「私らしいIoT」に焦点をあてたAmazon Alexaスキルのアイデアワークショップを行いました。

「すぐに使いたい!欲しい!」という実用的なものから、「このスキルがあれば絶対笑える」というネタに富んだものまで、全8チームからさまざまなアイデアが飛び出しました!

アイデア出しの様子、当日のデモ発表から恒例の豪華な懇親会まで、余すところなくレポートします!

alexa

─ 当日はAlexaが会場の盛り上げや進行をお手伝い

IoT女子会って?

モノづくり施設「DMM.make AKIBA」が主催する、女性ならではのモノづくりやIoT分野で活躍する女性にフォーカスしたイベントを開催するコミュニティです。

2017年6月の立ち上げを皮切りに、トークイベントからハンズオンイベントまでさまざま開催されています。

Facebookグループ上でイベント情報やお知らせのシェアがされているので、画一的・汎用的なIoTデバイスだけでなく「自分らしいIoTなモノ作りを実現したい」と考える女性はぜひ参加してみてください!

IoT女子会 Presented by DMM.make AKIBA(Facebookグループ)

過去のIoT女子会のイベントについては下記のレポートもご覧ください!


「私らしい」を考えるコツ!IoTミニ講座

イベントは講師の矢島佳澄氏による「IoTミニ講座」からスタート!

workshop4

─ 合同会社techika・矢島氏によるIoTミニ講座

誰もが使えるように作られた機能重視・わかりやすさ重視のデバイスって本当に「私らしい」だろうか?ということに焦点をあて、「私らしいIoTの実現」を考えてみました。

workshop2

─ 「私らしいIoTの実現」について考えてみるワークショップ

「スマートスピーカはさておき、私が実現したいことってなんだ?」という点についてだけ考えてみると、「痩せたい」「服を選んでほしい」「部屋をキレイにしたいけど他人はいれたくない」「不便じゃない田舎風な暮らしがしたい」など、かなり生活に即したアイデアが挙げられました。

workshop3

新しい開発アイデアを考えるとき、つい「スマートスピーカでできること ⇒ 実現できそうなこと」という方向で考えてしまいそうですが、私が実現したいこと ⇒ スマートスピーカでできることと矢印の方向を変えて考えてみるとグッと私らしくなってくるかもしれません!

Alexaでどんなことができる?

さらに、アマゾンジャパンのエバンジェリスト畠中俊巳氏からはAlexaのスキル開発についてのアドバイス!

workshop1

─ エバンジェリスト・畠中氏によるAlexaの説明

Amazon Echoのようなスマートスピーカへの音声入力は、これまでのキーボードなどでの文字入力とは違い「VUI(Voice User Interface)」なのでスキル開発の考え方に少しコツが必要だそう。

コマンドの長さを一息で話せる程度に短くしたり、日常に溶け込む自然な会話ができることを意識したりするといいそうです。

例えば、電話の自動音声で「〇〇の方は1を、△△の方は2を……」と読み上げているとき、一画面でパッと見れたら早いのに!という気持ちになることがあります。きっとVUIゆえに向いていること、向いていないことがあるんですね。

アイデアをブラッシュアップしてデモ作成!

それぞれのチームでアイデアを一つに絞り、ブラッシュアップしていきます。発表は「スキルを使っている様子」を模した、短いムービーを作るスタイル。

making2

making1

イラストや音声をあて、各チーム和気藹々と動画作りに勤しみます。

making3

alexa_hat

─ Alexaになりきれる!?Alexaハットも登場。

Alexaになりきれる(?)、Alexaハットも登場しました。イケボ(イケメンボイス)の方に声を吹き込んでもらっているチームもあったようです……!

斬新なアイデアが飛び出した!デモ発表を一挙に紹介

いよいよ当日発表されたアイデアを、どーんと紹介したいと思います! [

hashtag

─ #alexagirlsで公開されているデモムービーとイベントの様子

](https://www.instagram.com/explore/tags/alexagirls/?hl=ja) デモに使われたムービーは全てInstagramの「#AlexaGirls」というハッシュタグで見ることができます。

(後からデモを見ることができるこのシステム、すごく画期的でした……!)

チーム1: アレクサ、今日のお茶淹れて!

1チーム目は、自分の体調情報に紐付けて、Alexaが今日のハーブティをセレクトしてくれるスキル。

making4

─ 「自動でハーブティが入るところまで実現できたら嬉しい」とのコメントも

体調によって気分が左右されやすい女性視点を持った、ステキなアイデアでした!「コンピュータ、アールグレイをホットで」というネタがあったよねぇ……(若い女性はきっと知らない)。

チーム2: Alexaでケンカ仲裁

2チーム目は、カップルのケンカを仲裁してくれるスキル!(動画は3部作)

#IoT女子会 #AlexaGirls

yuki ikadaさん(@yukikeda10)がシェアした投稿 -

つい怒ってしまった女性の本音を聞いてくれるAlexa、男性に女心をそっと教えてくれるAlexaと、男女それぞれに寄りそったスキルになっています。

チーム3: 朝も夜もAlexa

3チーム目は、1日の暮らしをしっかり支えてくれるトータルサポートスキル

雨だから5分早めに」「会食はジャケットで」と、なんでも頼れる心強いスキルです。

好きな声を選んで起こしてくれる機能もいいですね!いろいろな声や語感を選べるようになったら素敵。

チーム4: Alexa、鏡を開いて

4チーム目は、なんだか自信がわかない時にポジティブな言葉をかけてくれるスキル!

アレクサよ、アレクサよ、アレクサさん。 世界で1番美しいのはだあれ? アレクサにネガティヴワードを全部肯定してくれる、スキルを考えました! 定型分ではなくて、都度回答をライフログから生成する機能を搭載させたい。 #IoT女子会 #AlexaGirls #AmazonEcho #AmazonAlexa #iot #iotgirls #engineergirls #スマートスピーカー #アレクサ

Rie Naoiさん(@rie7013)がシェアした投稿 -

世界で1番美しいのはだあれ?」と問うと「あなたです」と答えてくれる、あのステキな鏡のようなスキルです。

当日、撮影スタッフとして参加していたイケボの方がAlexaの音声を担当。自分好みの声で話しかけてくれるというアイデアもステキですよね!

demo2

─ イケメンの声に癒されたい!と力説した4チーム目の発表風景

チーム5: Alexa、私を軽井沢に連れてって!

5チーム目は、スマートホームと連動してまるで違う場所へ連れて行ってくれるスキル!

#IoT女子会 #alexagirls IoT女子会 〜Special for Amazon Alexa♡ 〜 Amazonのスマートスピーカー、Alexaのアイディアハッカソン! 色んなスマートホームのデバイスと連携して、部屋を軽井沢の別荘みたいにしてくれるアイディアを考えました。 #AmazonAlexa #AmazonEcho #iot #iotgirls #engineergirls #スマートスピーカー #アレクサ #スマートホーム #smarthome

erica_okさん(@t07511eo)がシェアした投稿 -

「軽井沢に連れてって!」とお願いすると、エアコンをつけて軽井沢のそよ風を吹かせたり木漏れ日や山々の風景を映し出したりひのきの香りを漂わせたりと、さまざまな感覚で軽井沢を表現してくれます。

軽井沢以外にも、遠い海外の地や映画の中の世界など、さまざまな場所を再現できたらいいなという思いで作りました。

実際にEchoデバイスではIoT電球「Hue」や赤外線リモコンを操作できますし、実現はそう遠くないかもしれません!

チーム6: 誓いのAlexaペアリング

6チーム目は、なんとAlexaユーザ同士が結婚した未来のスキル!

結婚とともに誓いのAlexaペアリングを行い、それぞれの男女と供に歩んできたAlexaがよりステキな結婚生活をサポートしてくれます。

comment

─ ジェネラルマネージャーの柳田氏、エバンジェリストの畠中氏からもコメント

「実装の観点からまだ実現は難しいが、『Alexa婚』が流行るかもしれないですね」と、アマゾンジャパンの柳田氏からも絶賛のコメントがありました。

チーム7: まいにちAlexa!!

7チーム目は、まいにち熱く!厳しく!時には優しく!サポートしてくれるスキル。

諦めるな!!」と言わんばかりの熱さで、日々のエクササイズをサポートしてくれます。目標を達成した暁には、ご褒美のお肉を自動で届けてくれると嬉しい、とのアイデアも。

チーム8: 洗濯職人Alexa

最後のチームは、洗濯物を干し忘れたときの「クサっ!」を防ぐ洗濯サポートスキル!

「洗濯物終わったけど、後で干そう……。」というときも、リマインド通知で干し忘れを防いでくれます。さらに洗濯日和を教えてくれるサポートも。まさに洗濯職人!

demo4

─ 次々と飛び出す斬新なアイデアに、会場も大盛り上がり

以上8チームが、渾身のAlexaスキルアイデアを発表しました!

それぞれに個性的で、どれも使ってみたいアイデアばかりで本当に新鮮な発表会でした!

アイデアワークショップ結果発表

レビューをしてくださったお二人からそれぞれ、ベストアイデアの発表です!

アマゾンエバンジェリスト畠中氏の選んだスキルアイデアは、「ケンカ仲裁スキル」!

女性の気持ちがわかるスキルは日常から使いたい」と好評でした!

ジェネラルマネージャーの柳田氏が選んだスキルアイデアは「私を軽井沢に連れてって」スキル!

チームメンバーの方のアイデアをブラッシュアップさせていただき、好評をいただくことができました!嬉しい〜!

IoT女子会恒例の懇親会&お土産

イベントの締めは、IoT女子会恒例の豪華な懇親会タイムです!

party2

─ 恒例の豪華な懇親会!

perry,inc.さんのローストビーフ。女子会らしく薔薇型!美味しかった……。

豪華な食事に舌鼓を打ちつつ、他のチームの参加者やアマゾン社員の方との交流も弾み、ステキな会になりました。

souvenir

また、スポンサー企業様からたくさんのステキなお土産をいただきました!

おわりに

次回のIoT女子会は最新の女子向けIoTアイテムが集合する体験&トークセッションイベントです!

[

link

─ IoT女子会☆わたしの暮らしが素敵になる!今ドキのIoTアイテム大集合☆ supported by 日本オラクル

](https://iotgirl5.peatix.com/)

最新のIoTアイテムが知りたい!」「IoTアイテムの開発秘話を聞きたい!」という方はぜひ参加してみてください!

   このエントリーをはてなブックマークに追加