arrow-righthamburgerlogo-marksocial-facebooksocial-githubsocial-twitter
2016.09.26

IoTLT vol.19で「ギャル電」デビューしてきました!

マオ

ギャル電
   このエントリーをはてなブックマークに追加  

こんにちは! dotstudioテクニカルライターのまおです。先日おこなわれた国内最大のIoT縛りの勉強会「IoTLT」で登壇してきました〜!

私は「ギャル電」というユニットを組み、今回のIoTLTにてLTデビューを果たしました😄 ということも含めて、当日の様子をレポートしていきたいと思います!

IoT縛りの勉強会!IoTLTとは?

IoTLTとは、毎回200名以上が集まるIoT(Internet of Things)縛りのライトニングトークイベントです。リレーションズ株式会社の土屋とdotstuidio代表、のびすけが主催しています。今回は第19回目を迎え、三菱総研にておこなわれました!

「ギャル電」デビュー&登壇してきました

今回のIoTLTにて私はギャルが電子工作する「ギャル電」というユニットでLTデビューしました🎀 メンバーは、dotstudioインターン大学生マオと、元ポールダンサーのアニポールきょうこの2人です。

私(マオ)はプレゼンテーションを、アニポールきょうこはデバイスの製作を担当しました。

ドンキでマイコンボードのアルドゥイーノを買える時代を夢見ています。基本的には2人でやっていきますが、将来的に電子工作ギャルサーをやろうと思うので、興味がある方はぜひ声をかけてください😆 

発表したもの「会いたくて震える1号」

私たちが紹介したものは、会いたくて震えちゃうデバイス「会いたくて震える1号」になります。ウェブブラウザ上からリモートでぬいぐるみを震わせられるというIoTデバイスです。

強弱の段階は次の3パターンです。

詳しい作り方や材料などはこのスライドに書いたので、よかったら見てください〜😊

また、dotstudio代表、のびすけさんもチャラ男役で登場してくれました(笑)

ギャル電への反応♡

このほかにもさまざまな反応をいただきました。SNS上でいろんな方から応援してもらえてめちゃくちゃ嬉しいです!

がじぇるね賞もいただきました♡

また、がじぇるねの鈴木さんが気に入ったプレゼン登壇者にルネサスのマイコンボードを配布する「がじぇるね賞」もいただきましたー! 鈴木さんありがとうございます!

イベントの様子

今回のIoTLTはとても個性的な発表が多いなと感じました。そこで私的に面白いと思った発表をいくつか取り上げたいと思います!

Thingsから頑張った話 by hepppoさん

サーボモーターで目や表情筋を動かせるロボットについて発表していました! Lチカの次にロボット製作に挑戦したそうです(爆笑)

私はこの日本髪ロボを見た瞬間、「この人マジやべぇ」と思いました(笑)

最高に面白かったです。これからのhepppoさんの作品が楽しみすぎです!

ダァシエリイェスなIoT by ポキオさん

ポキオさんは京急の運行情報監視ガジェットを紹介していました! 定期的にインターネットの運行情報を確認して、京急が遅延しそうだったらLEDをチカチカさせるというシステムです。

スライドに「クソコード」が登場するのですがめちゃくちゃ爆笑しました! 皆さんもぜひご覧ください!

IoTで美味しい漬け物を作る by Shinoharaさん@モンスターラボ

「IoTで漬物を漬ける」というとても斬新な発表でしたー! 塩分濃度センサーで塩分濃度を測り、その値をインターネットに送って最適な塩分濃度を測定。漬物がいつ食べごろなのかを教えてくれるのだそうです。熱意がすごいですね!

漬け物の話をするカンボジアの人 #iotlt

A photo posted by n0bisuke (@n0bisuke) on

ちなみにShinoharaさんは日本人なのですが、カンボジア人だといじられていました(笑)

貧困のIoT by ちゃんとくさん

ちゃんとくさんは、家にいる家族と気軽なメッセージのやりとりができるコミュニケーションロボット「BOCCO」を自作しようとしたとのこと。最終的にダンボーくんになってしまったそうです(笑)

他にもいろいろなLTが繰り広げられましたー!

まとめ

ということでIoTLT vol.19を紹介しましたー! 勉強会なのに、笑いどころが満載でめっちゃ楽しかったです。次のIoTLTは10月11日(火)に株式会社ウフルにて開催します! みなさんもIoTLTに参加してみてはいかがでしょうか? お申し込みは以下のリンクからどうぞ😄

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.20 @ ウフル

私たちギャル電のTwitter(@GALDEN999)もチェックしてみてくださーい! では❤︎

   このエントリーをはてなブックマークに追加