arrow-righthamburgerlogo-marksocial-facebooksocial-githubsocial-twitter
2016.11.18

IoTで回転寿司を止めたり、クリスマスを煽ったりとカオスな会でした! #IoTLT vol21

のびすけ

IoTLT
   このエントリーをはてなブックマークに追加  

こんにちはIoTLTの主催をしているのびすけ(@n0bisuke)です。

昨日(2016年11月17日)開催されたIoTLT vol21(IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.21 @ NHNテコラス)のレポートを書きたいと思います。 やっぱりアーカイブって大事ですよね。と最近思いました。

ツイートはこちらにまとめています。

今回は日経の記者も取材に来てくれました。だんだんと注目を集めてる感じがしますね。

IoTLTとは

僕とリレーションズの土屋さんの二人で開催しているIoTの勉強会です。 毎回10人程度の登壇者が5分でLTをしていきます。毎回100~200人くらいの人が集まります。

某研究所調べだと国内最大規模になっていて、年間の参加者で5000人くらいの規模になっています。

今回、会場と懇親会NHNテコラスさんに提供して頂きました。ありがたき幸せ。

発表は今回も個性あふれるものが多かったです

それでは、紹介していきます。 ちなみに、今回のまとめのスライドは僕が執筆した時点で公開されてるものを載せています!

IoTで雰囲気クリスマス by 五十嵐さん

「来ないよ!クリスマス」 という衝撃的な発表タイトルでスポンサーLTをした五十嵐さん。

「もうすぐクリスマスですけど大丈夫ですか?」とテコラスの社員のタカノさんを煽るIoTシステムを作った話です。

スポンサーLTなのにテコラスのことはタカノさんがいることくらいしか分かりませんでした(笑)

来ないよ!クリスマス from Moe Ikarashi

Loraの現地テスト動画車載、空撮動画 by 乾さん

大阪から参加して頂いた乾さん。

今IoT領域では話題のLoraを実際にテストした話です。

話のまとめとしては

とのことです。こちらにテストの際の動画も載っています。

ここまでのツイートはこちらになります。

galdeino 失敗した話 by 鈴木さん at がじぇるね

IoTLTでは常連登壇者の鈴木さんです。

「ギャルdeイーノというギャル電のボードを作ろうとして失敗した話」かと思いきや、まさかの起業で失敗した話というIoTがほぼ関係無い話に(笑)

個人的には起業したばかりなので参考になりました(笑)

アレクサと俺のVoiceOps by 大熊さん

RaspberryPiとAWSボイスアシスタントを作ってみた話です。

Amazon Echoに利用されているAlexaを利用して、Raspberry PiでもAmazon Echoっぽい音声で家電などを制御する仕組みを作っています。

Adafruit IOと連携させてNeoPixelをコントロールするデモもしてくれました。

個人的にはAdafruitがそういうサービスをやってることを初めて知ったのでいい収穫です。

アレクサと俺のVoice ops 201611 from Genki Okuma

定点撮影のIoT活用・AirLapse爆誕! by Pochioさん

FlashAir芸人のPochioさん。 今日もジャパネット高田ライクな口調で、定点撮影でのIoT活用話をしてくれました。

陸前高田の復興の様子を定点撮影した様子を見せてもらいました。

陸前高田は岩手ということもあり、僕も行ったことあるので感慨深いですね。

ここまでのツイートはこちらになります。

アプリをいれるIot電球 by かんさん

今週はIoTLTがスピンオフ企画も含めて3回あるのですが、3回とも登壇してくれるTeNKYUのかんさんです!

「玄関の電球の色が青だったら外は雨」みたいな形で照明で天気が分かるデバイスです。 人感センサも内臓しているので見守りとか受付とか色々な用途に応用も可能です。

ツイッター上で値段気になってる人もいたので、TeNKYUのサイトはこちら

ここまでのツイートはこちらになります。

リコーダーIoT by 河野さん at 秘密結社オープンフォース

IoTLTでは恒例になってきた秘密結社の総統です。

テンポ良すぎてめちゃ面白いんですけど、この臨場感はなかなか文章では伝わらないので一度見てもらいたいです(笑)

リコーダーIoTのデモが、テンポの速さとトラブルにより見れず……(苦笑)

IoTに関する実験を70件くらいやってきました by 木村さん at リノべる

久々に登壇してもらったリノべるの木村さんです。

IoTに関する色々な実験をやった話をして頂きました。 スライドはこちらです。

このスライドに真理が詰まってる気がしました。

家電の遠隔操作は二日で飽きる」確かになぁ。

みんなやったことないところに夢を感じていたけど実際はどうだったって話が出てくるフェーズになったんですね。

ちなみにこのうこのツイートがかなりリツイートされてます。(執筆時点で502)

ここまでのツイートはこちらになります。

Minecraft x IoT by いわたん

Minecraft of ThingsでMoTを提唱するいわたんさん。

Minecraftを知らないという人は会場調べで一人しかいなく、それくらい知名度が高いゲームです。 現実世界のボタンを押すことで、Minecraftの世界に命令を送ることができる仕組みを作った話です。

Minecraft x IoT from Naoki Iwata

Hacklogにも投稿されています。

ちなみに利用していたWioNodeはdotstudioでも購入可能です!

IoTで寿司を止める by 湯村さん

おうちハック同好会からの刺客です。

回転寿司をIoTの力で止める……!話です。

ゾートロープ(回転覗き絵)の効果で回転寿司を止める実験をした話です。 デモ機も実際に持ってきて下さいました。

実験の途中で発生した現象、寿司テレポーテーション、寿司の多重化など興味深い()内容でした。

結果としては年収800万以下でも止まった寿司に出会えるらしいです。

今後の研究成果が気になるところですね。

永遠のD by ちゃんとく

おなじみになってきたちゃんとく先生。 永遠のDというタイトルですが、Dはダイエットのことみたいです。

これから色々とダイエットIoTを試すそうなのですが、今回は結果をツイートする部分から

結論としては明日からがんばる。らしいので 今日から頑張ってるのでしょう。

深センで見つけた怪しげデバイスたち by のびすけ

僕です。先日深センに行ってきた際に発見した謎のデバイスを紹介しました。

などの記事にもなっているのでこちらもご覧ください。

ここまでのツイートはこちらになります。

おわりに

いかがでしたでしょうか。今回久しぶりにモチーションがあったのでアーカイブ目的でまとめてみました。 毎回面白い発表があって、振り返ることで勉強にもなるのでまとめは大事だと再認識です。

それでは、また。

来月も是非遊びに来てください!

告知

まだまだ募集中ですのでIoTLTにぜひ遊びにきて下さい!

1119 スタートアップIoTLT vol3

スピンオフ企画の一つで、IoTスタートアップの人に登壇してもらう会になっています。 参加枠がまだありますのでぜひご参加下さい。なんと土曜日開催です。

スタートアップ IoTLT vol.3

127 IoTLT vol22 @イトーキ

次回のIoTLTはなんとイトーキさん開催です。昨日から募集開始したばかりです、登壇者も募集してますので是非IoTLTのFacebookグループからお声がけ下さい!

IoTLT vol22 @イトーキ

Mashup Awards Internet of Awesome Things 部門賞(by IoTLT)

昨日のIoTLTでも話しましたが、Mashup AwardsのIoT部門賞でIoTLTと連携しています。

11/21が締め切りです!お急ぎください!

Internet of Awesome Things 部門賞(by IoTLT)

関係ないですけどMashup Awardsが正式名称みたいですけど、ドメインはMashupAwardで単数形みたいなのでお間違えの無いように!

   このエントリーをはてなブックマークに追加