arrow-righthamburgerlogo-marksocial-facebooksocial-githubsocial-twitter
2017.02.23

電子工作初心者からMA入賞者まで!夜のお供も登場した神回!?まとめ #IoTLT vol24

ちゃんとく

IoTLT
   このエントリーをはてなブックマークに追加  

こんにちは、バックエンドエンジニアのちゃんとく(@tokutoku393)です。

2月17日に開催されたIoTLT vol24(IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.21 @ NHNテコラス])の様子をお届けします!

当日のツイートまとめはこちら

ギャル電の二人も遊びに来てくれました!

IoTLTとは

dotstudio代表のびすけとリレーションズの土屋さんが開催しているIoTの勉強会です。 各回12人程度の登壇者が5分でLTをしており、参加者は毎回200人規模!

某研究所調べだと国内最大規模になっていて、年間の参加者で5000人くらいの規模になっています。 「connpass運営が選ぶこのコミュニティがすごい」では、コミュニティメンバー数と開催数の多さから「高橋名人級」認定をしていただきました!

今回は、会場はドリコムさん懇親会はLINEさん に提供して頂きました。 ありがとうございます!

ちょっと怪しい発表の多い大人回……!?

「バイブしてるの?」「カメラが立つんです。」「コンドームLT」など、ちょっと怪しい臭いのする発表が多い回でした(笑)

(※IoTLTは女性の参加者も多い健全なIoTイベントです。安心してお越しください。)

移動情報のプラットフォームを目指すPass!とIoTの可能性 by 吉田さん at ドリコム

会場提供のドリコムさんからスポンサーLT!

「Pass」というコミュニケーションアプリのご紹介でした。位置情報を使って友達を探したり持ち物を見つけたりできるそう!

真面目に仕事してください。

新しいボードが発売されたので紹介させください by 鈴木さん at がじぇるね

毎度お馴染み、がじぇるね鈴木さんのLT!Johnny-Fiveで開発できるGR-ADZUKIのご紹介。 今回も女性と若者に優しいがじぇるね賞でボードを頒布していただきました!

発表中に出てきた「IchigoLatte」というボード、気になって後日秋葉原で実物を発見したのですが、「MapleSyrup」「IchigoJam」など美味しそうな名前のボードって多いんですね。(主に子供向けボードのようです)

ウェブ接客プラットフォーム「KARTE」に「LINE Beacon」繋いで遊んでみた by 堀内さん at プレイド

KARTEというサービスに今話題のLINE Beaconを繋いでみた話!

O2Oに親和性の高いガジェットやサービスがどんどん増えてきていますね〜。

ウェブ接客プラットフォーム「KARTE」

AndroidスマートフォンでIoTができるArduino「Waffle」を使ってみた by しゃのん

dotstudio外部ライターとしても活動しているしのはらくんからWaffleの発表!WaffleはAndroid端末にボードを直接挿し、センサーの値を直接取得できるそうです。

このボードを使ってどんな漬物を作ってくれるのか楽しみですね。

Waffleの購入と詳細については近日dotstudioにて公開予定なので乞うご期待!

痩せたくて震えるIoT by やまちょさん

ビール大好きやまちょさんから、ダイエットIoT話!お腹の力を緩めると恥ずかしい音がなる「痩せたくて震える君」の紹介と、結果の報告。

結果にコミット IoT」で検索すると作り方記事がトップにヒットするようになったらしいので、コミットしてみましょう。

忘年会シーズン到来!結果にコミットするモノを作ってみた

汎用機系ひとすじのエンジニアに何が出来るのか?・・・そしてHULFT-IoT紹介 by 松岡さん

COBOLエンジニアの松岡さんがIoTに挑戦!HULFTからもIoT向けサービスが登場したそうです。

HULFT IoT

IoTって趣味から事業にすることへの障壁が高いと思うんですが、こういったサービスが増えると参入も増えてきそうです。

魔法のように、あらゆるものをノックでコントロールできる実世界指向インタフェース by Hikaru at masuilab

MashupAwardsのIoT部門で優勝した大学生のHikaruさんが来てくれました!

所属している研究室の増井教授は「フリック入力」や「Gyazo」などの開発者。筋金入りだ……!

圧電センサーを使って指のタップと拳のノックを取得しデバイスを操作。叩き方には個人差がありますが、入力をセットするトリガーで簡単に設定可能。

MashupAwardsでもプレゼンを見たのですが、本当によく作り込まれていて今すぐにでも欲しいです!

ちなみに懇親会で「ダイエットIoTのちゃんとくさんですよね」と声をかけていただいて、真面目なものを作らないとな……という気持ちになりました。頑張ります。

LINE BeaconおよびBot Awardについて by 古田さん at LINE

懇親会スポンサーのLINEさんから、古田さんがLINE Beacon話。

RaspberryPiをLINE Beacon化できる「LINE Simple Beacon」を新たに発表!

LINE Beaconなかなか手に入らないなと思っていたのですが、一家に一台はある(?)RaspPiなら導入も簡単ですね!

型にはまった生活 by 河野さん at 秘密結社オープンフォース

爆速スライドでお馴染みの河野総統が型話を持ってきてくれました!

ハードのプロトタイピング制作はとにかくお金がかかる……ということで粘土とシリコン(とレゴ)でモリモリ量産してみたお話でした。

IoT初心者のWEBエンジニアが夢を持って挑んでみたお話 by cymerさん

PHP仲間のしーめるさん!

電子工作は全然わからないけど初心者向けキットを買うのはなんか嫌、というあるあるなお話(笑)

Amaz◯nでArduino初心者キットが現在半額だそうですよ!

初心者から始めるBluemix × IoT by Kanamoriさん

SEの金森さんが初めてIoTに挑戦した話!

ドラッグアンドドロップでInjection Nodeを繋いでプログラミングできるNode-REDとBluemixを使って、スマホの加速度で遊べるテトリスを簡単に作れたそうです。

発表中はファボやリツイートに反応して光るメガネを装着。

メロメロです。

スマホでロボット操縦してみた by 田村さん

「人が思いつかないことか、思いつくけどできないことをやる」と豪語する田村さん。スマホから操作でき、立ち上がることもできるロボット「クロール」を制作。

そして完成したものがこちら。

……。確かに思いついても実現できないですね(笑)

作ったものいろいろ by 岩崎さん

筋トレ嫌いなもやっしーのために「筋トレで強くなるキャラが強くなるスマホゲーム」を作ったり、雨の日サービスをしているのに外が見えないメイドカフェのために「雨判定装置」を作ったり、家庭内売電のためにコンセントをハックしたり……。

すごいけど突っ込みどころの多いハックが満載でした。(笑)

実演 Web Bluetooth API by Umahashiさん at Cerevo

ローカルのHTTPから呼び出せ、ブラウザでリアルタイムにペアリングできるWeb Bluetooth APIの紹介!

IoTの難しさであるペアリングの障壁が、これからどんどん低くなっていく気がしますね。

コンドームIoT by のびすけ at dotstudio

代表のびすけはまさかの下ネタ……というわけではなく、amさんの記事で浮気男を抹殺するハックのお手伝いをしたよという真面目な(?)LTでした。

【大島薫×IoT】浮気男に社会的制裁を加えるマシーンを作ってみた

使用したボードはフリスクサイズのNefry。小さくて軽いので、コンドームの箱に入れても違和感なし です。Wi-Fiも搭載しているので、簡単にサーバにデータを送れますね!(笑)

Nefryはdotstudioのこちらのページから購入できます!

まとめ

今回は初心者から受賞歴のあるすごい人まで幅広い方が登壇してくれました!内容も、かわいいボード話から危ない話まで様々でしたね(笑)

そんなIoTLTは 24回目の開催となり、2周年を迎えたようです! いろんな人がざっくばらんなものを持ち寄ってワイワイする会、最高に楽しいので皆さんもぜひいらしてください。

そしてIoTLTを支えてくださる企業のみなさま、IoTLTでは会場を提供してくださる企業様を募集中です!!

来月は私も発表したいので、よろしくお願いします!(笑)

   このエントリーをはてなブックマークに追加