arrow-righthamburgerlogo-marksocial-facebooksocial-githubsocial-twitter
2017.05.22

TEDもマイクも自分の手も。これぞインターネットオブシングス回?まとめ #IoTLT vol.27

ちゃんとく

IoTLT
   このエントリーをはてなブックマークに追加  

こんにちは、ちゃんとく(@tokutoku393)です。

5月19日に開催されたIoTLT vol27(IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.27 @ ヤフー])の様子をお届けします!

当日のツイートまとめはこちら

IoTはどこへ向かうのか。

IoTLTとは

(写真: 集合写真家・武市真拓氏)

dotstudio代表のびすけとリレーションズの土屋さんが開催しているIoTの勉強会です。各回12名程度の登壇者が5分でLTをしており、参加者は毎回200人規模!

某研究所調べだと国内最大規模になっていて、年間の参加者で5000人くらいの規模になっています。 「connpass運営が選ぶこのコミュニティがすごい」では、コミュニティメンバー数と開催数の多さから「高橋名人級」認定をしていただきました!

今回は、会場はヤフー株式会社さん懇親会はForkwellさん に提供して頂きました。噂のLODGE同ビルの新オフィスで開催です!

Wi-Fi・BLE盛りだくさん回

マイクもTEDも自分の手も……!?なんでもインターネットに繋がっちゃう回でした!

LINE Beaconや、ESP32を搭載したあのデバイスの新シリーズ 発表もあります!

スポンサーLT: ひょうたんにひたすら話しかけてみた by くぬぎ氏 at YAHOO!

先日の養老乃瀧ハッカソンに参加していたくぬぎ氏。ひょうたんに話しかけると注文からお会計からちょっとしたお喋りまでこなしてくれます!

喋りかけるとピカっとするのかわいい。

ESP-WROOM-02とマイクをつないでみた。 by まさとか氏

ESP-WROOM-02(ESP8266)を使ってマイクで音を拾うデバイス作り。

ロジアナを使ってArduinoのライブラリを作成して、、うーむ、レベルが高い……。(すみません)

Kobots - フリスクとWioとPiでコミュニケーション・ロボット by ヨシケン氏

子供向けということでとにかく見た目がかわいい。!MESHとかWio Nodeでも組み合わせでここまで動くものができるんですね。

のちにイベント中TEDが突然暴れだす事件も。かわいい。

e-AIもできるけど、短いことも大事な話 by 鈴木氏 at がじぇるね

GR-LYCHEEには組み込みで動作するAIが乗っている!

とりあえず今回は回転数をリアルタイム取得するデモ。が、そのために買ったハンドスピナーは届かず(笑)

GR-LYCHEEの動画、リアルタイムで超高画質すごい。

Wio NodeのWiFi設定を頑張った話 by ほりひろ氏

先日のWio Nodeハンズオンにも参加してくれたほりひろ氏。当日、Androidの方はWi-Fi設定がなかなかできず大変だったんです……。

うまく設定するコツと、なんと自作した設定ツールの紹介!!素晴らしいです!(泣)

ツールはこちら: github / npm
使い方はこちら: Wio Node設定 - 繋がらない場合

元汎用機エンジニアが語るIoT/まずはノンプログラミング編 by 松岡氏

チャラ電結成の松岡氏改めMatz氏。LTは至極マジメです(笑)

プログラミングができなくてもIoTはできる!楽しみながら、プログラミングも勉強していこうね!という熱いお話。

スポンサーLT: 幸せに働くITエンジニアを増やしたい by Forkwell

スパムみたいなスカウトとさようなら!」をテーマにした新しいスカウトサービスをリリースされるそうです!

自分の市場価値を定期的にチェックすることが大事らしい。耳が痛い。

生体認証でお出かけチェック&初心者が語る初心者向けTips by わんこ。氏

登場と同時に会場がざわつくわんこ。氏。両手がIoTの人です。

とにかく忘れ物が多くこの日もデモ用のRasPiを忘れてしまったわんこ。氏は生体認証を使ってお出かけチェックを自作していました!

やばい。

LINE Beaconの機能追加の紹介とESP32を使って実装してみた話 by 古田氏

LINE BeaconにDM(Direct Message)というフィールドが追加されたらしい!

ESP32安いし、BLEも強くなってるし、Beaconも活用事例が増えてきそうですね〜。

かわいいは作れる by ちゃんとく

毎度お騒がせしております。今回は光るネコミミづくりのためにNode.js実装とはんだづけをした話。

日本語のハッシュタグ取得の検証には流れの早い#loveliveが便利ですよ……!

初めてのIoT!! by 村田氏

自宅を(物理的に)乗っ取られた村田氏。

普段Linuxを使っているので、Raspberry Piでセキュリティ強化を試した話でした!(結果は不明)

ESP32でBLE! by わみ氏

Nefryの作者わみ氏!!私のネコミミもNefryで実装(予定)です。

ESP32を搭載したWi-Fi/BLE対応の新Nefry BTをクラウドファンディングするそうです!!

欲しい〜〜欲しい〜〜〜!

クラウドファンディングページ: プロジェクトの種

居酒屋×IoTな養老乃瀧ハッカソンなど報告と思ったこと by のびすけ at dotstudio

先日開催された養老乃瀧ハッカソンの運営視点まとめ。

プレゼンだけで勝たないために、審査員が触って試せるタッチ&トライを設けたそうです!

ハッカソンは技術先行しない・シンプルなものを作ることが大事。次は、次は勝つぞ……!

まとめ

次回は6/13(火)サイボウズさんで開催です!

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.28 @ サイボウズ(超満員ありがとうございます!)

ネタとデモに富んだLTが多く今回も大盛り上がりでした!次回もよろしくお願いします!

懇親会も有用なお話がたくさん聞けます!

   このエントリーをはてなブックマークに追加