arrow-righthamburgerlogo-marksocial-facebooksocial-githubsocial-twitter
2017.06.15

完成しなくても気持ちが大事!愛があれば基板も作れる回まとめ #IoTLT vol.28

ちゃんとく

IoTLT
   このエントリーをはてなブックマークに追加  

こんにちは、ちゃんとくです。6月13日に開催されたIoTLT vol28(IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.28 @ サイボウズ)の様子をお届けします!

当日のツイートまとめはこちら

ジャパリ感が強いと噂のサイボウズさんにて。

IoTLTとは

(写真: 集合写真家・武市真拓氏)

dotstudio代表のびすけとリレーションズの土屋氏が開催しているIoTの勉強会です。各回12名程度の登壇者が5分でLTをしており、参加者は毎回200人規模!

某研究所調べだと国内最大規模になっていて、年間の参加者で5000人くらいの規模になっています。 「connpass運営が選ぶこのコミュニティがすごい」では、コミュニティメンバー数と開催数の多さから「高橋名人級」認定をしていただきました!

今回は、会場はサイボウズ株式会社さん懇親会は転職ドラフトさん に提供して頂きました。ありがとうございます!

完成できなかった……けど気持ちが大事!

インターネットに繋がらなくても、ライブラリ間に合わなくても、禁酒できなくても? やりたい気持ちが大事なんです。

ということで初心者でも玄人でも実現したい夢いっぱいな回でした!

スポンサーLT: 「金斗雲 vs kintone」 by サイボウズ様

強すぎるビジュアルの方が出てきましたが、このLTのために大阪からいらっしゃったそうです!

ドラッグ&ドロップでフォームを作れて、心が清い人もそうでない人もアカウントがあればみんな使えて、コミュニケーションもバッチリなツールだそう。最近は心に刺さる広告が目立ってますよね!

金斗雲と比べても勝ってるkintoneさんはTwitterを始められたそうなのでぜひ!

Twitter: @kintone developer JP

Project °F ~IoT Water Flow Model~ by 海老原氏

お風呂の自動化を目指す、というところでまずは栓を閉める部分をIoT化!栓を落とすのには球状のゴム排水栓がオススメだそうです。

ご友人には「感謝の気持ちを込めて栓を閉めるためにあえて自動化しないもんだ」と諭されたとか(笑)

初めてのIoT!!! by 村田氏

IoTで家主の権限を守りたい村田氏。

がじぇるね賞でプレゼントされたGR-AZDUKI+サーボモータでセキュリティ管理を目指すそうです!

Lチカを卒業してAlexaスキルを作った話 by 菊地氏

ボードを買って試してばかりで自称Lチカ評論家という菊池氏。

Lチカの次は「Alexa + Electric Imp」で飴ちゃんを出してもらうIoT!いきなりのレベルアップがすごいですね。

Alexaは喋り方がおばちゃんっぽいので、実装もお菓子をねだりすぎると怒られるおばちゃん仕様です(笑)

Lチカを卒業して Alexaスキルを作った話 from Hitoshi Kikuchi

感情認識ポラロイドカメラ by ソニア氏

\ Printer Phone Pie Camera /

ソニア氏はPPAPになぞらえてポラロイドカメラを楽しくハック!ラズパイカメラで写真を撮って、感情認識した結果付きの写真がプリントできるガジェットです。

スマホで写真が撮れる時代ですけど、「インスタで自撮り」文化のおかげで今すごく古いカメラが流行ってるらしいですね。若者すごい。

節酒IoTしたかった話 by やまちょ氏

結果にコミットする人でお馴染みやまちょ氏は、飲んだお酒の量をTwitterに自動でつぶやき「飲み過ぎですよ」って誰かに心配してもらうことで節酒を目指すIoT。発想が斜め上です。

ロードセルを使ったところ値が安定せず頓挫中とのこと。早めに実現させてご自愛ください!

節酒(禁酒ではない)

元汎用機エンジニアが語るIoT/JaFUG紹介も by チャラ電Mitz氏

こっそり改名したチャラ電Mitz氏は「ノンプログラミングでできるIoT」ということでMaBeeを使ったガジェットを持って登場。

近日FitBitユーザグループJaFUGの第1回Fitbit User Conferenceを開催されるそうです!

スポンサーLT: 「転職ドラフト」 by リブセンス様

\Ʊ”-ʓ/\Ʊ”-ʓ/
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

懇親会は転職ドラフト様にスポンサーしていただきました!

これまでの業務やスキルについて匿名で登録すると企業が年収で入札するシステムのITエンジニア向け転職サービス。今ならお友達紹介する人もされた人もオライリー本プレゼントだそうです!最高!!

転職DRAFT - 企業があなたを奪い合う

ダァ シエリイェスなIoT基板 by ポキオ氏

ダァのIoTでお馴染みポキオ氏がついにKQな基板を作ってしまいましたー!

KiCadで回路をモデリングして中国にポイっすれば2500円程度で意外と簡単に作れるらしい!

ver.1の回路は路線図になっていて、ご実家の駅には無駄な抵抗、直通運転でない部分はなぜか回路も切れているこだわりっぷりです。愛が強すぎる

ノリと後悔と色々と by D氏

卒論の締め切りで厳しいが「PaSoRi + NFC(学生証)」で授業の出席登録ができるカードリーダ制作にトライした、という学生さんらしい発表でした。やりたいと思った時がIoTを始める時ですね!

IoT初心者のWEBエンジニアが夢を持って挑んでみたお話 Part3 by cymer氏

上体起こしを計測する筋肉IoTを目指すしーめる氏。ESP8266にピンヘッダを半田付けしたら直角じゃなくなってブレッドボードに刺さらないらしい(笑)

次回はAndroidエンジニア向け開発ボードWaffleを使う予定だそうです!

HoloLensに日本語聞いてもらいたい by えむにわ氏

HoloLensユーザのえむにわ氏はコルタナさんに日本語でお話ししたい。ということでGoogle Cloud Speech APIを使って音声認識を文字に起こせるように!

当初ライブラリを作ろうとしたがさすがに2週間では無理だったそう。無理のレベルがすごい。

メルヘンチックをハックする with ThingSpeak by ふくも氏

「ThingSpeak 色」と呟くと色が変わるガジェットを持って登場!すごいのにLTとは無関係でした(笑)

本筋はIoTで不審者撃退装置を作るお話。誤作動して怪我をしても困るので撮った方法がシャボン玉で撃退!!確かにメルヘン!

ガジェットや撃退に使っていたThingSpeakはビジュアライゼーション、プログラミング、スクレイピング、トリガー作成などかなり色々なことができるらしいです!

Waffle製作記とハンズオンのお知らせ by 浜谷氏

遠隔吐息装置「fuufuu」、シェアできる「ソーシャルお弁当箱」など様々なガジェットを作ってきた浜谷氏はAndroid開発者向けボード「Waffle」の制作秘話を公開!

基板の設計だけでなくパーツの調達、手作業での半田付け、箱詰め、発送などなど製造業はかなり大変なことが多いそう……。そんな時たくさんの「応援メッセージ」に励まされたそうです。気持ちを声に出していくの、大事ですね!

Waffleハンズオンは今週末開催です!Android端末に直挿しできる開発ボード「Waffle」ハンズオン

勉強会やセミナーで使えるデバイス検討 by のびすけ at dotstudio

LT発表にリアルタイムに会場の声を拾いたいのびすけ氏。

GoogleスライドにコメントできるniconicocoaやTwitterタイムラインを表示させる自作ツールは既にあるけど、スライドの種類を選ばず事前インストールも不要でコメント表示できるツールを作りたい!

と言うことで「↓この辺」に噛ませるデバイスを開発中だそうです! 欲しい、けど、私の場合なに言っても「電気風呂」って書かれそう。炎上怖い。

まとめ

次回は7/13(木)サムライインキュベートさんで開催です!

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.29 @ サムライインキュベート

懇親会も大盛り上がりでした!

圧倒的ポキオ人気に嫉妬。

   このエントリーをはてなブックマークに追加