arrow-righthamburgerlogo-marksocial-facebooksocial-githubsocial-twitter
2017.05.22

dotstudioオリジナルのパッケージができました!〜制作編〜

ちゃちゃまる

お知らせ
   このエントリーをはてなブックマークに追加  

こんにちは!デザイナーのちゃちゃまる(@chachmaru)です。

この度dotstudioオリジナルのIoTデバイス向けパッケージが完成しました!

今回はデザイナーの僕がこだわりを込めた制作秘話をお届けします。これからパッケージを制作しようと思っている方はぜひ参考にしてください(笑)

パッケージづくりのきっかけ

これまでdotstudioから発送するキットやデバイスはこんな感じで送られていました。

パッケージが…ダサい……。

買ってくれた人の目に最初に入るのはパッケージで、パッケージは会社の顔でもありブランドイメージでもあり大事な……とにかく、電子工作のワクワクは、届いた時から始まっているんです!

ということで、オリジナルパッケージを制作することにしました!

作ってみる

パッケージ制作に当たっての要件は以下のような感じでした。

せっかく箱を作ったら届いた後も使って欲しい、ということで収納ボックスとして利用できて使いやすいものを目指しました。

dotstudioではパッキングも自分たちで行っているので、郵送の手間を省くのもポイントです。最後の項目はデザイナーとして譲れませんね。

外形を決めよう

今回はダンボール制作を専門に行っている株式会社JKさんに依頼して制作しました。

まずは外形から決めていきます。 僕たちは普段クリックポストを使っているので、そのまま郵送できて持ち運びもできるサイズにしたいな〜 という要望をJKさんに伝えると……

JKさんが作ってくれたサンプルがこちら!雑な要望をまるっと叶えてくれています。すごい……。

この外形に沿って、色やロゴをデザインします。 見開きの形にしてJKさんに入稿しました!

ダンボールの値段は色によって違う!?

ダンボールは実は色によって費用が変わります。 dotstudioのロゴに合わせて黒にしたいところですが、実は黒のダンボールは一番高いらしい……。

でも大事なのはブランドイメージなので黒にしてもらいました。ケチってはダメです!(のびさんありがとうございます)

サンプル完成!

色とロゴを乗せたサンプルが完成しました!黒い本体に、銀の箔押しです!(これも高いらしい)

ブランドイメージに合わせたこだわりのデザインです

次回は機能と使い方を紹介します!

   このエントリーをはてなブックマークに追加