arrow-righthamburgerlogo-marksocial-facebooksocial-githubsocial-twitter
2019.09.27

人生初!Maker Faire Tokyo 2019に行ってきました。#MFTokyo2019

自給力

お知らせ
   このエントリーをはてなブックマークに追加  

皆さん、こんにちは!!
自給力です!イェーーーイ♬

先日、モノつくりの祭典Maker Faire Tokyo 2019に“人生で初めて”行って来ました! 今までブログでしか知らなかったディープなテックの世界をレポートして行きます!! 過去のdotstudioのメイカーフェアレポも併せて読んでくださいね♫

1

【過去のレポート】

当日はIoT日和の晴れ模様!そして、アツイ!
メイカーたちの熱が気温引き上げてるじゃないかってぐらいにアツイ!

到着と同時にうこ師匠と合流。
今日はSkyWayの協賛ブースで出展されてるそうです。。

2

格好もSkyWayな青さが眩しい✨

うこさんの案内で、中に入って行きました。
それでは、さっそくメイカーたちのお祭りの中を見て行きましょう!!

メイカー達の渾身の作品を紹介!

初体験!黒電話で「オッケーGoogle」

アナログとデジタルの共演。
黒電話からGoogle Homeを通してレコードやテレビが制御できるデバイス!

3a

3

スマートスピーカーでレトロなデバイスを制御してるところが粋だなぁ。

ロボットアームと握手

毎年出店されてる方のブースもあります! こちらはロボットアームをLeap Motionで制御するシステム。指の細かい動きまで再現!

毎年出展する度にアップデートを重ねているんだそうです。前年と比較して、作品の成長を確認する楽しみ方もできそうですね。

4

会場に響く謎の放電音

奥に向かうと会場に響く「バチバチッ」という音、なんだなんだ!?事故!?事件!!??

と恐る恐る近づくと……。

5

こ、これはテスラコイル!!??

6

テスラコイルからの放電で音楽を奏でてる!!
去年の記事にも書かれてたテスラコイル演奏。ホンモノだー!

テスラコイルはブログより実物見た方がシビれました💡

↓ここで言及している記事はこちら。

若きメイカーたち

大人だけではありません!学生たちの作品もイケてます。
入り口から入ってすぐの位置にあるのは、School Maker Faireのブース。

目をキラキラさせながら作品の説明をしている姿に、こちらもウキウキしちゃいますね。

いやぁ、あの夏部活の仲間たちと過ごしたアツい日々を思い出しますね(←コイツ帰宅部です)

7

学生とはいえ、中身はメイカー!

8

フロッピーディスクを使った音楽再生デバイス。フロッピーで千本桜や笑点のテーマまで完全再現!
おーメカメカしくてカッケー✨

今後のメイカーズライフに期待です!!!

企業ブースも大盛り上がり

IIJ(インターネットイニシアティブ)

ギターのストンパーをハックした作品。
本来は足で踏んで音色を変えるんですが、これで手元のボタン等で制御できるようになります。

変換はネコがやってくれるという、このかわいさは反則ですね🐱

9

任天堂

Nintendo Laboが体験できるなんて、子供たちも大興奮!! ……大人もやりたい!!!

10

SkyWay

11

我らがうこさんの展示ももちろん見に行きましたー。
夜通し作ってたジオラマが遂にお披露目になったとあり感無量……。 涙で前が見えない(←ウソです)

と思いながら、架空の涙をこすりジオラマを見ると……。

13

な、な、なんだこの白いの!? 前見た時と雰囲気違う??

うこさんに聞くと前日反響があったは良いものの、子供たちが操作するラジコンが衝突しまくってジオラマが崩れてしまったそうです。

いや〜 どんだけ人気だったのかが伺えますね(笑)

14

子供達のヤンキーばりの荒い運転っぷりにも驚き(笑)
あおり運転はしちゃダメだぞ!!

こちらのラジコンを使った「SkyWayロボット」を作りたい方は、この記事を読んでくださいね↓

もちろん、IoTLTのブースも

IoTLTとは、代表ののびすけが主催する国内最大規模のIoTコミュニティ。このブースではIoTLTに参加しているメンバーが有志で出展しています。

IoTLTの詳細はコチラ

展示物はIoTケーキ、AI監視員、京急の気持ちになれる被り物までいっぱい!!
牛丼にウナギのせて、チーズケーキ添えたみたいなごた混ぜ特盛り感(笑) さすがです!

16

このままケーキがしゃべります(笑)

17

24時間監視できます! もう悪いことはできません……。

15

説明不要のわかりやすさ! 
これこそ、京急への愛です!!

その他、気になったものをイッキ見!!

初めての参加なので、例年との違いはわからないのですが、会場内は個性的なモビリティやロボットが多いなぁという印象でした。(いつものことだったらすいません……。)
今回出展された、おもしろモビリティや、おもしろロボットを一気に紹介!

「汽車」

18

「魔法のホウキ」!

19

「外骨格」!!!
見たことあるやつだ!!

20

「R2D2」!!!!

21

これら以外にも愛情溢れるエモいロボットやモビリティが会場のあちらこちらで走り回ってました(笑)

おわりに

今回、人生で初めて参加してみて心に残った俺的メイカーフェアの見どころ

学生がアツイ!

大人もアツイ!!

つまり、メイカー全員バリアツイ!!!

この熱狂に興味ある方は来年の10月にビッグサイトでお会いしましょう!
予習で他の記事も見てくださいね♪

今日は夏よりアツイMaker Faire Tokyo 2019のレポートでした。

余談(祭りのあと)

夢と技術とアツイ想いでパンクしそうになりながらお祭りの時間は過ぎていきます。
帰りに少しうこさんの片付け作業を手伝っていたんですが、

いつも、ハッピーでテンアゲなうこさんですが、イベント終了のアナウンスが流れると……。
うこさん「はぁ、終わっちゃった……。」 としんみり……。

なんとも寂しげに呟いてたのが印象的でした。
「みんな本気でお祭りしてんだな」「この日のために知識と時間と抑えきれない情熱をジャバジャバ投入してるんだな」と終わりになって改めて感じました。

来年は出展者としてメイカーフェア楽しみたい!!

22

   このエントリーをはてなブックマークに追加