arrow-righthamburgerlogo-marksocial-facebooksocial-githubsocial-twitter
2018.08.08

【Maker Faire Tokyo 2018レポート】ちゃんとく的MFTまとめ!吹き飛ばされたり操られたりしたおもしろ展示と衝動買いメモ #MFTokyo2018

ちゃんとく

お知らせ
   このエントリーをはてなブックマークに追加  

こんにちは、ちゃんとくです!Maker Faire Tokyo 2018(以下、MFT)も終わってしまいましたね〜。

先日出演したMIST × TECHでも話したのですが、MFTに向けてせっせと準備して、全力で楽しんで、少し休んでまた来年に向けてモノ作りして……と、MFTは一つの節目感がありますね。

今年はIoTLTコミュニティブースのお手伝いとして出展しましたが、かなりじっくり周れたのでちゃんとく的ツボガジェット・ブースを一挙に紹介します!別名、2日間遊びと散財の限りを尽くしたメモです。

※アツい雰囲気を忘れないうちに急いで書いたので、敬体と常体まざってたりだいぶ雑な感想だったりしますがご愛嬌でお願いします。

Maker Faire Tokyoとは

MakerFaireTokyo2018 Maker Faire Tokyoとは、雑誌「Make」を発端に世界の190ヶ所以上で開催されているDIYイベント「Maker Faire」の東京版です!「モノづくり」のイベントとして、クラフト、電子工作から最新のガジェットまで2日間に渡って展示されます。

企業はもちろん、ほとんどがモノ作りサークルや個人による出展。一年間を詰め込んだ思い思いのモノ作りをふんだんに披露する、モノ作り版コミケって感じです。

さらに今年は去年の450組ほどから、なんと約600組の出展に超拡大。ビッグサイトの入り口をドドンと占拠して開催されました!

workshoparea

─ 会場の外にも体験ブースが広がる

メイカーだけではなく、一般の方や家族連れの方も多く参加されます。ガジェットを購入したり、体験したり遊んだりできるブースもたくさんあるので、技術の知識がなくても楽しめること間違いなしです!

去年のレポートは下記からご覧ください。

思わず「すげー!」って言っちゃう展示

ものクリ「ext-Broom」

昨年のMashup Awardsでも決勝戦に上がってきていた、魔法界のあのスポーツをやるためのホウキ!

人類の移動手段がみんなこれになればいいのに。

ウダデンシ「ウダー」

自作の電子楽器ウダーを華麗に演奏するUDA氏!ページで演奏法が見れるけどなんかすごいのはわかる。

選曲がよいですね〜。ノスタルジックな音色についつい足を止めてしまった。

TICTAC-LAB「多脚ロボット」

ふとブースを通ったときに見た、衝撃の「少女とロボットの邂逅」。すばらしすぎる。

こんなことがあっていいのか、と感じました。未来……。

音楽研究所「ロボット バンド ++」

かわいい。かわいい。

天才と変人は紙一重!絶対役に立たないけど作っちゃいましたシリーズ

ねくある「論文まもるくん」

フリーズ、コマンドミス、誰もが経験するあの絶望感を防ぐため、定期的にCtrl+Sを押してくれるロボット。

単純明快、ソフトで解決できないことはハードでやる姿勢が最高に好き。

油木田大祐氏「ロックな音楽でモヒカンになるカツラ」

読んで字のごとく、ロックな音楽がかかるとモヒカンになる帽子。電力や諸々の兼ね合いで、毛はだいぶ少なめ。

Azb.Studio「エクスカリバー傘」

選ばれし者だけに抜けるエクスカリバーになぞらえ、雨の日だけ抜けるようになる傘。「約束された勝利の傘」ですね。(エクスカリバーでぐぐってね!)

ポスター、音楽、光の演出、そこまでやるう?というアホらしさが◎。

大人だからわかる?一味変わった面白展示

D’s Maker College「黒ひげ危機一発!」

「黒ひげ危機一髪」というあのゲームで、吹き飛ばされる黒ひげの気持ちがわかるVR体験。

爆弾の導火線に火がついてドキドキしたり、ものすごく上空に吹き飛ばされたり(イスがガションっとなって飛んだ感じがする)、地面に叩きつけられたりしてかなり興奮する体験ができるのだが、見てる方にはなにも伝わってこない。

松茸電脳科技「coach-in」

筋肉に電気を流して、身体の動きを制御するデバイス。本来の使い方は身体の動かし方を教えるコーチのような使い方なのだが、勝手に身体が動く感覚がとにかく気持ち悪い

そしてなぜか隣のブースの方に「きみ結構動いちゃうタイプ?」と爆笑されている。

デイリーポータルZ「人造人間」

jinzohuman

デイリーポータルZで記事になっていた、「人造人間になれる帽子」。なんなんだ

人造人間っぽいかどうかより、姿勢の悪さが気になる。

MAENOH!「デスクトップロボット」

print

ブースを覗くと問答無用で「はい撮るよー!」と迫られいきなり撮影される。でてくるのはこれ。

粗い白黒印刷になることによって盛れてる気がする。意外とアリ。

事前チェックしていた「絶対買い」のお目当てブース

事前公開されていた出展者情報や、Twitterのハッシュタグ(#MFTokyo2018)を追ってチェックしていたちゃんとくの超個人的な推しリストです!

まとめてみると、見た目がかわいいものに惹かれがちというのがわかるなあ。

電子部品アクセサリー「すいラボ」

suilab

─ コンデンサーピアスとLEDピアス

かわいい。文句なしにかわいい。

他にも基板ピアス、ネックレス、IT系タイピン、カフスなどなどたくさんありました。買い占めたかったけど、財布の事情大人なので我慢!

BBBBBB’s Store「Arduinoアイシングクッキー」

cookie

Twitterで「限定」と見て最速で買いに行ったクッキー。他に回路図クッキーなども。作り方を載せたクックブックも販売していたのでつい購入!

クッキーは後生大事にしようと思っていたのにすぐ割ってしまった……………。

松田壮氏「スマートスピーカースタンド」

stand

好きだ!!!

この堂々たる佇まいがたまらん逸品。絶対に欲しかったので1日目の早い時間に行ったのに、なんとラスト1台。やはり皆さんこの魅力に気づいちまうんですね。

stand2

もしかしてEcho Spotも乗るかなー、無理かなー、と思いつつ試したらジャストフィットした。天才。

思わず衝動買い!心くすぐられるアイテム

予期せぬ出会いに心奪われついつい買ってしまったリスト。MFT中はお財布の紐を固くしておこうと思ったのに……。

MFTでは限定価格で売られていることも多いので、だいたいのお値段はヒミツ。

デイリーポータルZ「抵抗指輪(¥100)」

carbon

抵抗指輪(¥100)。他に説明しようがない。

思わず「雑ー!」とツッコミたくなるが、¥100なので思わず買ってしまった。まんまとしてやられた感があり悔しい。

コネクト・ミー「ひげにゃん2、みみにゃん」

nyan

口元にあてているのがひげにゃん2、耳につけているのがみみにゃん。

ひげにゃん2は近づけるとヒゲをフリフリし、口を動かすと「にゃんにゃん♡」という。可愛いに決まってるだろ!!!

みみにゃんは自作キットを販売していたのでさっそく購入して制作。

miminyan

ちょっと雲行きが怪しい気もしたが、なんとか完成。

miminyan2

ひげにゃんも買いたいです!よろしくお願いします!!

ブレッドボード専用ケース「カワウィーノ」

breadboard

完全に見た目だけで購入。

ブースで「カワウィーノください」って言ったらお兄さんに「え、本当ですか?」って聞かれたのなんで?

ロボット工房 のらとりえ

norapika2

電子箱庭「のらぴか」という、いろいろな遊びができるミニガジェットが大人気だったのらとりえさん。

買ってしまったのはのらぴかではなく、

robo

ロボットキーホルダー。普通に可愛くて衝動買い。しかも2色。ずるい。

まとめ

「面白いなー」と少しでも思ってくれた方、実際にはこの100倍は面白いので覚悟してほしい

Maker Faire Tokyo 2019も楽しみ楽しみ!!

   このエントリーをはてなブックマークに追加