arrow-righthamburgerlogo-marksocial-facebooksocial-githubsocial-twitter
2016.08.05

JS1行でリアルタイム通信ができる「milkcocoa」のLT大会で登壇してきた!

うらら

お知らせ
   このエントリーをはてなブックマークに追加  

こんにちは! dotstudioのエディター、うららです。非エンジニアですが、先日バックエンドサービス「milkcocoa」のLT大会「紅白milkcocoa合戦」に参加してきました!

とても刺激的なイベントだったので、当日の様子をまとめます!

男女対抗で戦う「紅白milkcocoa合戦」とは

【増枠】紅白 Milkcocoa 合戦!【祭り】

バックエンドサービス「milkcocoa」をテーマに、男女5名ずつが紅白チームに分かれて競ったのが「紅白milkcocoa合戦」というイベント。1人5分ずつライトニングトークを繰り広げるという内容でした。

簡単にmilkcocoaの説明をすると、JavaScriptのソースコードを1行挿入するだけで、リアルタイム通信ができるようになる という感じです。Webサービス、特にリアルタイムな通信を必要とするWebサービスではバックエンドの構築が必要不可欠。そんなとき、milkcocoaを使えばバックエンド未経験の人でも簡単にリアルタイム通信ができるようになるという代物です。

わたしが発表したもの

私が発表したのは、がじぇるねが制作しているマイコンボード「GR-COTTON」とmilkcocoaを組み合わせて、 「パソコン上から部屋の温度がわかる」という仕組み。私はHTMLとCSSしかできないので、1990年代風のWebサイトにしてみました。

当日発表したプレゼン資料はこちらです。作り方も書いてあるのでぜひ試してみてください。

イベントの様子

「milkcocoa合戦」では、合計で11名の方が登壇しています。せっかくなので、その中から個人的なベスト3を紹介してみます。

たみーさんの「オンラインで名刺を交換できるサービス」

エンジニアって紙文化ないのに、未だに紙の名刺を交換するのはどうなの……? ということでたみーさんが作ったのは「オンラインで名刺を交換できる」サービス。自身をポケモンにみたてて、友達になったらくっつく というめちゃくちゃかわいいものでした。

かよこさんの「笑顔が減るとソウルジェムが濁るツール」

「エンジニアになってから笑っていない」というかよこさんは、表情を判定し、笑顔が減るとソウルジェムが濁り、笑うと綾野剛からメッセをくれる という仕組みを作りました! ソウルジェムは、アニメ『魔法少女まどかマギカ』で登場する重要なアイテム。アイデアが素晴らしすぎますし、悩みも解決されていて尊敬の念しかありません。

うこの「Webから色を変えられるランタン」

dotstudioのメイカーであるうこは、100円ショップのランタンの光の色を、Webから操作できるという仕組みを作ってました。一斉にみんなで操作をしたので、ランタンが荒ぶる状態に。

ほかにもいろいろなLTが繰り広げられました!

結果

女性陣の紅組と、男性陣の白組。どちらが勝つかは、えむにわ氏がつくった投票システムで決めました。結果、紅組(女性陣)の圧倒的な勝利 となったようです。やったー!

勝利の記念にもらったのは、mbedステッカーと「GR-SAKURA」。

登壇だけで終わるのではなく、投票がおこなわれたり、景品をもらえたり といった仕組みは久しぶりでした。ドキドキした。

おわりに

milkcocoaの次回開催予定は未定ですが、ほかにも IoTの勉強会やWebVRのイベントなどが開催予定 です! 特に Webエンジニアのみなさん にとって実りのあるものがあると思うので、ぜひ参加してみてください!

では!

   このエントリーをはてなブックマークに追加