arrow-righthamburgerlogo-marksocial-facebooksocial-githubsocial-twitter
2018.07.17

営業撃退!?押した人が誰かわかる「インターホン・改」を作ってみた

佐々木さん

オフィスなう。
   このエントリーをはてなブックマークに追加  

こんにちは、佐々木さんです。一度はとまとというあだ名を授かりましたが、いろいろ審議ののちあだ名を得られず佐々木さんになりました。

ところでdotstudioには、オフィスハックの大先輩・うこさんが作ったインターホンがあります。

今回はこのインターホンを改良して、しつこい訪問営業を撃退できるインターホンを作ってみます。

無茶振りは突然に

〜ある日の夕方、dotstudioオフィスにて〜

1

(ぽんっ)

2

(あっ、dotstudioしゃちょーののびすけさんだ!)

のびすけ
佐々木さん、電子工作得意だよね?営業の訪問が多くて困ってるんだけど、営業を撃退できるインターホン作れない?
佐々木さん
(無茶振りだ……)
のびすけ
じゃあ1週間後までによろしく!
佐々木さん
(かなり無茶振りだ……)

ということで時間がないのでさっそく作りましょう!

インターホン改の製作イメージ

architecture

来客がどんな用件か見分けるために、最初からボタンを複数用意し、それぞれ音を変えて判別するようにしてみました。

また前回はBluetooth接続のスピーカーを利用していましたが、通信が切れやすい問題があったので今回は有線でスピーカーを繋ぎます

ボタンとなるセンサは扉の外側に、インターホンの本体となるRaspberry Piは扉の内側に設置します。

使ったもの

Raspberry Pi 3 Model B

raspi

前回に引き続き、ボードはRaspberry Pi(通称ラズパイ)を使います。ラズパイにはスピーカーのコネクタを直接刺すことができるので便利ですね!

タッチセンサ

touch

タッチセンサは、今回安く大量に調達した中国製のタッチセンサを使います(HiLetgo JPというストア、安く大量購入できて面白いです)。

適当なスピーカー

speaker

インターホンの音を鳴らすため、適当なスピーカーを用意します。

このスピーカーはあきばお〜さんでなんと300円でした!(普通に使えてます!)

その他

作っていく

配線

下図のようにラズパイとセンサを接続していきます。図のスイッチはタッチセンサに置き換えて見てください。

circuit

それぞれ繋いでいるGPIOは下記です。

役割GPIO
電源3.3V
GNDGND
タッチセンサ23
タッチセンサ24
タッチセンサ25

以上で回路は完成です。

プログラム

ラズパイ上で動かすプログラムはこんな感じです。

#!/usr/bin/python

import RPi.GPIO as GPIO
import subprocess
from time import sleep

GPIO.setmode(GPIO.BCM)
GPIO.setup(23, GPIO.IN)
GPIO.setup(24, GPIO.IN)
GPIO.setup(25, GPIO.IN)

while True:
    if GPIO.input(23) == GPIO.HIGH:
        # center
        # hoge.mp3 ここには好きな音源を入れてください
        subprocess.call("mpg321 -q /home/pi/hometools/sounds/hoge.mp3", shell = True)
    elif GPIO.input(24) == GPIO.HIGH:
        # right
        # fuga.mp3 ここには好きな音源を入れてください
        subprocess.call("mpg321 -q /home/pi/hometools/sounds/fuga.mp3", shell = True)
    elif GPIO.input(25) == GPIO.HIGH:
        # left
        # piyo.mp3 ここには好きな音源を入れてください
        subprocess.call("mpg321 -g 20 /home/pi/hometools/sounds/piyo.mp3", shell = True)
    else:
        sleep(0.01)

GPIO.cleanup()

外装

こんな感じでダンボールを加工して、用途に合わせた表示を作ります(1番右は前回使ったGroveのタッチセンサを流用)。

gawa

試してみる

タッチしたセンサによって3種の音を流すことができました!これで完成です!

のびすけさんにご報告

佐々木さん
のびすけさん、インターホン完成しました!
のびすけ
おうおう。

3

「じゃーん!こちらです!」

のびすけ
見た目が……ださい……。

4

「まず左右のpadding違うし!上下のpaddingも違うし!そもそも字汚いしあれやこれやくどくどくど………」

5

「はい……。すいません……。」


一流のオフィスハッカーになる道のりはまだまだ遠そうです……。


〜Fin〜

   このエントリーをはてなブックマークに追加