arrow-righthamburgerlogo-marksocial-facebooksocial-githubsocial-twitter
2018.07.18

ノスタルジー感あふれる校舎で開発合宿!みんなで「OKUTAMA+」行ってきたレポート

ちゃんとく

お知らせ
   このエントリーをはてなブックマークに追加  

こんにちは、ちゃんとくです。先日、dotstudioメンバーで1泊2日の開発合宿に行ってきました。

その際に利用したOKUTAMA+(プラス)」という旧校舎を利用した施設が素敵だったのでレポートします!

way3

OKUTAMA+とは

cover

OKUTAMA+」は、閉校した中学校の旧校舎を利用した施設です。

開発合宿の専用施設ではないのですが、全館Wi-Fi完備、部屋の貸切、キレイなシャワールーム(たくさん)、BBQや卓球設備と、かなり捗る環境が揃っていました。なにより懐かしさを感じてテンション上がりますね。

コスプレイヤーさんには撮影スペースとしても人気みたいです。(専用の着替えルームもありました!)

部屋も広いし体育館も借りれるのでサークルの合宿とかも良さそう。

いざ、奥多摩

施設から車で5分くらいのところにコンビニがあるのですが、今回は途中乗り継ぎの立川駅で買い出ししていきました。BBQ用のお肉やお酒、お菓子などを爆買い。

niku1

─ お肉担当ちゃんとく

最寄りの川井駅までは立川駅から1時間くらいです。

way2

─ かなりのどかで駅に着いたときから「うおおー」ってなる

川井駅から施設までは徒歩5分くらい。山の上なので坂と階段がちょっと辛めです。自信のない人は、タクシーを用意しちゃう方がいいかも?

way

ビールに思いを馳せながらなんとか階段を登りきると、校舎に到着!

gakko

─ 学校だー!!

THE・ノスタルジー!学校内を見学

到着したあとは、せっかくなので校舎を見学させてもらいました。どこを見ても「これ懐かしい!」という感じです。

kengaku5

─ 少し小さい机に懐かしさを感じる

kengaku

─ 定番のアレももちろんある

山に囲まれているので、晴天でも涼しく過ごしやすい気候でした。奥多摩いいね。

kengaku3

─ ノスタルジィイイ

校舎の一部は改修されて寮施設になっており、夜はこちらも楽しげな声が聞こえていました。キレイで新しいシャワースペースもあるよ。

kengaku4

─ 上はベッド、下は作業用の小部屋になっている

肉と酒!

開発もそこそこにBBQ!校舎の中庭、図工室を思い出す小さいイスも乙ですね〜。

bbq

BBQの設備は施設の方が用意してくれます。食材と、火力バースト用に着火剤があるといいかも。

bbq3

─ 今回お世話になった管理人の山ちゃんさん。結婚式の準備で大変そうでした。

途中で火がちょっと弱くなってきたので、ドローン(Tello)の風を利用して火起こししてみました(笑)。

ついでにドローンで記念撮影。

bbq2

写真・動画を撮影できて火起こしまでできちゃうドローン・Telloの紹介記事はこちらです。

教室で机を寄せてもくもく

日中〜夜は、開発部屋として教室をお借りしました。机を寄せてる感じがマジで学校じゃん!

mkmk

Gear 360でもくもくしている様子をタイムラプスで撮影。


おわかりだろうか。ちゃんとく一生寝てる。

寝床でゴロゴロもくもく

寝床は視聴覚室っぽい広いお部屋を借りました。布団を敷いてごろごろしながら開発、最高か?

mkmk2

自由に使える卓球設備があり、おもむろに社内格付が始まります。

takkyu

朝方の様子も撮影してみました。


ウソみたいだろ。ずっと寝てるんだぜ、ちゃんとく……。

まとめ

そんな感じで楽しく充実した開発合宿となりました!一味違う開発合宿、ぜひ皆さんも楽しんでみてください!

開発合宿の成果

のびすけ
ドローン「Tello」をNode.jsで制御できた
ちゃんとく
寝不足が解消された
わみ
  新しい基板の設計が進んだ
たくろどん
Nefry BTとサーボとNode-REDでなにかできた
佐々木さん
AndroidThingsハンズオンの資料ができた

以上、お疲れ様でした!

   このエントリーをはてなブックマークに追加