arrow-righthamburgerlogo-marksocial-facebooksocial-githubsocial-twitter
2017.09.15

【報告】セゾン情報システムズでIoT研修として体験会を行いました

ちゃちゃまる

お知らせ
   このエントリーをはてなブックマークに追加  

こんにちは、ちゃちゃまるです。先日、セゾン情報システムズさんにてIoT体験会を開かせていただきました。

当日の概要や雰囲気をレポートします!

要望に沿ったカリキュラムを作成

今回のIoT体験会開催を進めてくださったのは、IoTLTでも良くお話をしてくださる松岡さん!事前に伺った「IoTの楽しさを社内に広めて、新しいことに挑むモチベーションを高めたい」という要望に沿ってカリキュラムを作成しました。

まずは兎にも角にも楽しんでもらうということで、マイコンボードとセンサーを使って色々な仕組みを作っていく体験会にしました。

二時間のお手軽カリキュラム

最初30分は座学で、IoTの事例の紹介やWeb技術の話などをしました。

その後は実際にマイコンボードとセンサーやLEDなどを使い、配線とプログラミングを実践しました。今回はとりあえずIoTに向け第一歩を、ということだったので、インターネットには繋げず電子工作のみのハンズオンとなっています。

使用したのは「Gravity」

今回使用したのはDFRobot社製の「Gravityシリーズ」。Gravityとはマイコンボードとセンサー等を繋ぐコネクタ規格で、これにより難しい配線知識無しで電子工作を行うことができます。

電子工作やプログラミングが初めての方もいましたが、サポートをしつつ順調に進めることができました。

まとめ

二時間と短い時間ではありましたが、全員が記事の最後まで到達することができました。余裕がある人向けに用意した追加課題もクリアした方もちらほら。楽しかったという声をたくさんいただけたので、何らかのモチベーションに繋がっていれば幸いです。

弊社ではこのような研修を企業や大学に向けて行っています。ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください!

   このエントリーをはてなブックマークに追加