arrow-righthamburgerlogo-marksocial-facebooksocial-githubsocial-twitter
2016.07.19

dotstudio株式会社 設立のご報告

のびすけ

お知らせ
   このエントリーをはてなブックマークに追加  

こんにちは、のびすけ( @n0bisuke )です。

この度、dotstudio(ドットスタジオ)という会社を設立しました。

経緯

僕は2014年に上京してLIGに新卒入社という形でジョインしました。Webエンジニアとしての入社でしたが、ArduinoやRaspberryPiを触ったりしていてその頃からIoT領域は大好きでした。2015年の2月からIoTLTというIoTの勉強会を始めたことがきっかけで、LIG社内で新事業を立ち上げて (参考: 課外活動で勉強会を主催していたら会社の事業になった話 #IoTLT)IoTやガジェット好きなチームメンバーとともに仕事をしてきました。

特に問題なく進んでいたのですが、ここ最近のIoT界隈の盛り上がりや速度感を肌で感じていて、今ここでスピードに乗れないと後悔するという思いが強くなり、IoT事業に集中してスピード感を持たせるためにチームごと独立という形でこの度、dotstudio株式会社の設立に至りました。

何をやるか

僕も含め、ものづくりが好きなチームですので、 ものづくりをしつづけるチームでありたいという思いを大事にしていきたいです。ものづくりも進めながらですが、直近ではIoTデバイスのセレクトショップをECで展開していきます。チームメンバーはWeb開発やWebメディアとしてのバックグラウンドを持っているので、その知見を活かしていきたいです。  

まだまだWeb界隈や初心者にやさしくないIoT界隈

僕はWebのエンジニアリングしか学んできていなく、マイコンボードを触りたくてもLチカまでしかできないという事がよくありました。IoTイベントを開催していくなかで感じたのは、同じような課題を抱えている人はけっこう多いなということです。僕がマイコンボードを触り始めたときは今よりもWeb上に情報が無く、そもそも何を買えばいいのか分からないという状況でした。

そういった人の方が、助けになり、もっとIoTが初心者にやさしい世界になればいいなと思っています。 (悪い言い方かもしれないですが)技術力が凝り固まったおじさんたちよりも初心者の方が素直で世の中のためになるアイディアを持っているんじゃないかと思っています。アイディアを思いついた人がすぐに”ガジェットに触ってみよう”とか”プロトタイピングを作ってみよう”と思って試せるようになればより面白いプロダクトが生まれやすくなるんじゃないでしょうか。

万人に受けいれられる領域というよりは、かなりニッチな領域だと思います。ただ、僕らはIoTデバイスやガジェットが大好きなので、デバイスを取り扱って紹介したり、自分たちで作っていくこと自体を仕事に出来たらと思っています。

メンバーのざっくり紹介

僕の自慢のチームメンバーです。みんな個性的なので一度会ってみると面白いと思います。

終わりに

dotstudioは始まったばかりの会社です。これから色々な活動を通して、業界を盛り上げていけたらと思いつつ、毎日楽しく活動しています。

定番ですが、作らないといけないんじゃないかという謎の圧力のもとウィッシュリストを公開しました。差し入れお待ちしています。(笑)

今後ともよろしくお願いします!

dotstudioはこちらから:dotstudio

   このエントリーをはてなブックマークに追加